地域の子どもたちを地域の大人で
支えていきましょう!
活動報告

2022年4月4日 理事長夫妻の自宅にあった60年前のピアノを商店街に寄贈し『まちなかピアノ』を設置♪

2022.8.27

全国様々なところで設置され誰でも弾くことが出来るストリートピアノ。そのピアノで地域を楽しくしようということで、土居の商店街に設置されました!

このピアノは60年以上前のもので、京阪東通商店街の理事長のお宅にあったものを寄贈してくださいました。とても古いアップライトピアノで何度も何度も修理と調律をしていただき弾ける状態に直りました。

商店街の皆さんで設置場所を作り運びました。

ピアノを商店街に寄贈された理事長ご夫妻です。

最近では、小さな子どもからシニア世代の方、老若男女問わずにピアノを弾かれている姿や、そのピアノの音色に足を止め、じっくり聞いて楽しんでいる方もいらっしゃいます。ピアノを通して様々な方が交流されるのは音楽の魅力ですね。

京阪東通商店街は、全国2台しかないレトロなからくり時計も有名で、故障して修理して動きだしています。もう使えないと諦めかけているところに救世主が現れるという不思議な商店街なのです。

活動報告一覧へ
arrow_upward