地域の子どもたちを地域の大人で
支えていきましょう!
活動報告

2019年3月 全国2台しかないレトロな『からくり時計』が設置して25年が経ち故障。修理して復活!

2022.7.11

京阪東通商店街には全国2台しかないレトロなからくり時計 Ring Ring Bellがあります。 同じものが群馬県伊勢崎市にもあります。設置して25年が経ち、動かなくなっていましたが、商店街の皆さんが集まり、故障しているからくり部分を2日間に分けて点検修理しました。

時間になると季節の曲が流れ、その音楽と共に文字盤が回転し中から可愛い小鳥やお人形が出てきて演奏をし始める、というからくり時計です。そのお人形や小鳥が出て来なくなっていました。

商店街の方々がハシゴを設置

修理をしましたが多くのギャラリーが見守る中、なかなか小鳥が飛び出さず、成功しない時間が長時間続きました。そして、何度も試運転をしてやっと成功!

修理して復活したからくり時計は、メディアなどでも紹介され、遠方からも多くの方が訪れたりするようになりました。そして、Twitterを見て来てくれたり、いつも商店街を通っている方々は「こんなかわいいのがあったんやぁ!」とか お子さんも「かわいい~♥」と喜ばれていました。

今では地元の小学校の社会見学などで見に来られることもあったり、全国のからくり時計ファンが来られ録画されたりしています。

活動報告一覧へ
arrow_upward